2016.1/12(火曜日)モーニングセミナー感想

テーマ『人生が変わる脳の使い方』 

講話者:アクティブ・ブレイン協会認定講師
   セミナーハウスY's 主宰 山本祐加

 

山本様は香川の倫理法人会で話されるのは、東かがわ市で五ケ所目ということでした。私もあちらこちらの単会の方から聞いていて、脳の使い方は年齢に関係ないと聞いて、半信半疑。山本様は他の臓器は年令と共に衰えるが脳は唯一衰えない臓器と言われる。筋肉と一緒で鍛えれば鍛えるほど働くそうだ。6つの基本的な考え方を教えて頂いた。
①自信と決意 ②好奇心と集中 ③イメージ・感受性 ④目的とビジョン ⑤反復 ⑥本当の理解
実際、ランダムに20の言葉を会員さんから出してもらって、わずかの間に全てを記憶され、順序関係なく見事に答えられた。一昨日・二日間のセミナーを受けられた東かがわの会員さんも、スローテンポではあるがほぼ記憶されていた。これにはビックリポン。私にも可能性がある気がしてきた。今日の驚きを忘れないようにしたい。チャンスがあればセミナーも受けてみたい。脳が活性化すると少しは若返るかな?山本様ありがとうございました。

≪感想:比嘉笑子≫

 

 

【山本 裕加 様】広島県二日市市からきました。宮島があります。地御前というところです。倫理法人会で講話するのは5回目です。メガネの杉本さんとある講演会が縁です。アクティブブレインを開発された、小田全宏さんという松下政経塾の研修生だった方が開発されたものです。記憶術の方法です。脳科学ではありません。認定講師97名の一人。四国に2名、広島に2名。アドバンスコースを受講すると、三日間で160~200個の単語がすらすらと言えるようになる。記憶術です。6つの基本的な考え方①自信と決意②好奇心と集中③イメージと感受性④目的とビジョン⑤反復⑥本当の理解。記憶を通して記憶の体験をします。何かを憶えるとき。左脳=詞・理性。右脳=イメージ・感情・本能。海馬=記憶の入り口。偏桃体・・。この仕組みから記憶する感受性を高めて集中練習するとサクッサクッと入ってゆく。そして、実際に20の単語を皆さんから行ってもらって、すべて暗記して、番号順に単語をこたえる。また逆に後ろからの番号順に単語を暗記して答えて見せていただきました。誠に頭脳明晰な人と感じる講話でした。

 

≪感想:赤山芳隆≫


概要 | プライバシーポリシー | サイトマップ
香川県東かがわ市倫理法人会は毎週水曜日
香川県東かがわ市三本松650-8 南新町自治会館で
モーニングセミナーを開催しています